2015年

6月

29日

たにしホイホイはうまくいく?

ジャンボタニシは苗よりも段ボールの方が好きだから段ボールを田に入れたら食べに集まって来ると教えてもらいましたので試してみました。

30cm四方の田ボールを畦の側に差し込んでいきます。

次の日たんぼに入れた段ボールをみてまわりました、「ゴキブリホイホイ」みたいに集まったジャンボタニシを駆除できればと期待していきました。

集まってきてますが期待ほどでは・・・

1週間後もう一度見に行くとすっかり溶けた段ボールにうじゃうじゃと集まっています。

「ゴキブリホイホイ」と違うのは段ボールが解けていて、このまま引きあげることができません。

苗を食べずに集まっているから目的はほぼ達成か。